東京タワー見物とどうあがいても達成できない夢をもつ大切さ

忘れていた記憶

いつもありがとうございます。
日野です。

先日は、日帰りで東京まで行ってきました。

インターネット上で、個人的に尊敬していた方で、その方のオンライン上のスクールを、学ばせていただいているのですが、その一環で、対面コンサルというのをします、ということであったので、その方に1時間会うためだけに行ってきました。

スカイプでするということもできたのですが、やはりその方の波動を感じたいということで、思い切って行ってきたのですが、実際に会うということは大事だと思いました。

僕自身の中で、ひとつ思っていたことを、これをきっかけに早急に、実現させていこうという決断ができました。

13時からの予定だったのですが、11時頃に連絡があり、その方が急用が入ったということで、15時からに時間がなってしまいました。

新幹線の帰りは16時にとっていたので、あらら、どうしようか・・・と思ったのですが、時間をずらせるはずということで、品川駅のみどりの窓口まで戻って、時間を1時間半ほどずらすことができました。

場所は、東麻布で地図をみたら、東京タワーのすぐ近くだということは、わかっていました。

JR品川駅から、JR山の手線の浜松町駅に行き、そこから大江戸線の大門駅から、赤羽根駅まで行こうと思ったのですが、浜松駅を出てふと見上げたら、東京タワーが見えたので、あ、時間もあるし、そこまで歩いて行こうと思いました。

東京タワーの近くに芝公園というのがあり、そこの木陰のベンチに座って、しばらく読書をしたりのんびりしていました。

芝公園からの東京タワーの写真
https://www.instagram.com/kenyahino/

帰ってから妻に写真を見せたら、芝公園行ってきたの?前行ったとこだねと言われたので、・・・?(覚えていない・・・)となったのですが、かなり以前に、娘ふたりがまだ小さい時に、東京タワーの直ぐ側のホテルに宿泊して、そのホテルから芝公園に直結していて、散歩したじゃない・・・と。

そのことはもちろん覚えていたのですが、そこが芝公園というのは知らずに、僕の頭のなかで、結びつかなかったのですが思い出しました。

抽象度をあげていくことの大切さ

そして、15時から1時間くらい、その方とお話ができました。

健康とは全く関係ない分野の方なのですが、その方のマインドなどが、僕自身の常識を壊していってくれたので、ぜひお会いしたいと思っていました。

むしろ異業種の方から学ぶことも、多々あるということを感じました。

実際に月商14億とかをたった2人で達成されたり、今期、年商60億はほぼ確定していて、実際は年商200億を目指しているという方で、その方の雰囲気、マインドや思考の一端を少しでも、直で感じることができればということで、行ってきましたが、やはりそういう方の考える事は、スケールが違うと思いました。
行ってよかったと思いました。

そして、同時にまだまだ自分の夢や願望は、ちっぽけであると痛感しました。

世界の難民をなくすというのがその方の夢で、その夢に向かって動かれています。

そういう意味でも、人は本当にもっと大きな夢や願望もってもいいし、むしろそう思っていいんだなということを、改めて思いました。

想像に制限はありませんし、僕自身の夢とういうのは、一言で、大きな夢を言うのであれば、やはり健康という分野で貢献していきたいと思いますし、病気や精神的に悩む人をなくして、ひとりひとりが元気に、個々の個性や能力を生かして、光り輝いていく・・・、という世界になればいいなと感じています。

非常に抽象的ですが、夢は大きくなればなるほど抽象的になるものです。

そのことを臨場感をもって、どれだけイメージしていけるかだと思います。

そのためには、一人でできることはたかが知れていますし、健康やヒーリング、セラピーで素晴らしい人達が、メルマガを読んでいただいている方にも、本当にたくさんおられますので、そういう方と繋がり、いろいろ学びをいただき、ともに何か同じ方向性をむいて、貢献していければいいなと感じています。

また水の子上村会長をはじめビリーダンさんなど、本当に地球全体のことを考えて、日々努力されている素晴らしい方たちがおられます。

そういう方たちに学びを得ながら、日々、1ミリでも成長していきたいと思っています。

自分の限界を止めている最大の原因は、実は、自分自身の思考やマインドだと思います。

自分の限界を突破できるのは自分しかいません。

そして、夢や願望をなぜ大きく持ったほうが良いかといえば、そのほうが、健康効果は格段に上がるし、そのほうが、老化が確実に遅くなるからです。

夢をもつというの、はいまさら、そんな暑苦しいこと・・・と思われるかもしれませんが、健康ということを考えても、僕自身は非常に重要だと感じています。

自分の中で強烈にやってみたいという思いがあれば、そこに向かって行動していくことで、細胞は活性化していきます。

スティーブ・ジョブズが

「宇宙にインパクトを与えるために俺たちはここにいるんだ!」

という名言を残していますが、本当にすごい視点だと思います。

どこに視点をもつのか・・・、どの位置から俯瞰するのか・・・、抽象度をあげていくことの大切さを感じます。

我即宇宙の視点です。

こういうスケールで、今目の前のことを見ていけば自ずと、今するひとつひとつの言動も、違ってくるのではないかと思います。

現在の自分からは、絶対に達成できない夢をもったほうがいいし、そのほうが、伸びしろはこれから絶対にあります。

現在の自分からは、達成の道筋が見えている夢であれば、その程度であるのですが、道筋もみえない、やり方さえ全く分からない、そういう夢を持ち続けることが大切だと思います。

乱文乱筆になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

日野

コメント

タイトルとURLをコピーしました