一滴の向こう側 「人生を変える魔法のイス」と「君の名は。」妄想談義・特別編「ヘブライ語」
いつもありがとうございます。
日野です。
今日の午後2時からは、第4回Zoomオーガニッククラブを開催させていただきました。
ご参加いただいた方々には本当にありがとうございました。
いかがだったでしょうか?
株式会社ビーピーエスの木島拓郎氏に、1時間ちょっとのお話をいただきましたが、改めて姿勢の重要性や、P!ntoの素晴らしさを実感することができました。
「筋肉の緊張」
「姿勢」が生活環境のすべてに関わっていることを、改めて感じるとともに、多くの人の悩みである肩こりや腰痛も、普段の姿勢から来ていること、特に突き詰めていけば「筋肉の緊張」から来ていることを、教えていただきました。
圧迫のない、しびれのない、痛みのない、違和感のない、働きやすい、ゆったりとした、つらくない姿勢を維持するために、どうしたらいいのか・・・、正直、普段そのようなことは考えないと思います。
無意識にしていることだからです。
しかし、無意識的に自分の身体が楽な姿勢をとろうとして、仙骨が後ろに倒れすぎたり、背骨が曲がったり、傾いたり、そういった姿勢を続けることで、余計に身体の「骨」に負担をかけ、「筋肉の緊張」を生み出しています。
その姿勢を無意識に続けることで、血液の滞りや、神経伝達の滞り、臓器の不活性化を生み出していきます。
快適な姿勢とは、痛みがなく、動きやすく、呼吸しやすく、無意識的な状態で、疲れにくい、そういう状態です。
その鍵を握っているのが「股関節」だといいます。
この「股関節」や、もうひとつ重要な「肋骨」を支えてくれるのが、背もたれのあるピントシリーズです。
P!ntoシリーズが出来るまで
また、P!ntoシリーズが出来るまでには、様々なドラマがあったということも、今回のセミナーで知りました。
今日お話いただいた木島さんも、作業療法士を10年以上も続けておられますが、P!ntoシリーズの開発をした野村寿子さんは、作業療法士を30年以上続けてこられて、障がい者の方に関わってこられました。
作業療法士とは、「日常生活に必要な機能を回復させるリハビリの専門家」であるといいますが、今日のセミナーで話があった、『一滴の向こう側「人生を変える魔法のイス」』という動画を紹介されていたので、その第1話を見てみましたが・・・、これはぜひ見ていただきたいと思いました。
一滴の向こう側 「人生を変える魔法のイス」
開発者の野村さんの障がい者の方たちへの愛を感じました。
「イスで人を変えるセラピーは私の中では一番効果があった」と野村さんは、動画でもおっしゃっています。
また、「イスは障がい者の生活すべてに使われ良い姿勢を教えている」とも。
さらに野村さんの父親の言葉が心に響きました。
ぜひご覧ください。
野村さんは、障碍者のリハビリを続けてきた中で、障碍者用の車いすをつくってほしいと依頼されたのがきっかけで、その人にあったオーダーメイドのイスを、作っていくようになります。
その工程は、映像をみて本当に大変な作業だと感じました。
障がい者の方が一番、身体にとって楽な姿勢をつくってあげる。
野村寿子さんの奮闘記が描かれています。
お時間あるときに、ぜひご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一滴の向こう側「人生を変える魔法のイス」(第1話)(26分00秒)
https://www.youtube.com/watch?v=rhg3Ba-0lDM
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、この動画をみて、ますます、今座っているP!ntoに愛着が湧いてきました。
こういったドラマがあってこそ、多くの方たちのデータを凝縮して、P!ntoシリーズも作られているのだということが分かりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ピントシリーズ
https://treeoflife.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=2406977
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
非常に良い睡眠環境を作るために
イフミック加工の敷パッドと枕カバーも、少しお待ちいただいている方もいますが、数日中には発送させていただきますのでお待ちください。
枕カバーも、僕自身つかってみたいとワクワクしています。
イフミック加工の敷パッドと枕カバーで、非常に良い睡眠環境を作れるのではと思っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イフミック加工・敷きパッド(シングルサイズ)
http://forever-ex.com/Li1485/417371
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イフミック加工・枕カバー1枚
https://treeoflife.shop-pro.jp/?pid=152638128
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イフミック加工・バランスガード
http://forever-ex.com/Li1485/517371
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AFX・Color Band(Reflector)
http://forever-ex.com/Li1485/617371
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「君の名は。」妄想談義・特別編「ヘブライ語」
ここからは、「コロナ」=「君」から「君の名は。」の妄想談義ですので、興味がない場合はスルーしてください。
前回は、日本と古代イスラエルの関係性についてみました。
日本と古代イスラエルの民は繋がりがあります。
日本語とヘブライ語も繋がりがあると言われていますが、実際に、共通点がたくさんあります。
以下、参考までにみてみます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ミカドル(高貴なる人)=みかど(帝)
シャムライ(守る人)=さむらい(侍)
マクト(王 王国)=みこと(尊)
ハラク(歩く)=あるく(歩く)
ハカル(測る)=はかる(測る)
ツァラー(悩み 災難)=つらい(辛い)
アリ・ガト(私は幸運)=ありがとう(有り難う)
ハレ(栄光)=はれ(晴れ)
コマル(困る)=こまる(困る)
スワル(休む)=すわる(座る)
ヤケド(火傷)=やけど(火傷)
ニホヒ(匂い)=におい(匂い)
ニクー(復讐する)=にくむ(憎む)
ナギット(長 司)=ねぎ(禰宜)
トリイ(門)=とりい(鳥居)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このように見ていくと結構似ている・・・というか、日本語の元になっているとみても不自然ではありません。
日本語は古代ヘブライ語が語源の可能性があり、古代ヘブライ語はユダヤ人が使用していたといわれ、ユダヤ人であったイエス・キリストの時代に、古代ヘブライ語は話されていたとされ、旧約聖書は古代ヘブライ語で記されました。
以下にも興味深い記事があります。
https://kurashi-no.jp/I0016644
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本の国技である相撲で使われる言葉の中にも、ヘブライ語との類似、共通点を見つけることができます。
行司の使う「はっけよい のこったのこった」ですが、ヘブライ語で“ハッケ”とは「投げつけよ」という意味で、“ヨイ”は「やっつけよ」という意味です。
“ノコッタノコッタ”は「投げたぞ!やったぞ!」という意味が、ヘブライ語ではあります。
相撲の中に存在するその他のヘブライ語
さらに、相撲で使われる「ドスコイ」と似たヘブライ語は、「踏み落とせ!異教徒を!」という意味です。
相撲で使われる言葉と類似した表現が、ヘブライ語にあることも驚きですが、その意味も、相撲の内容と通じるところがあることを考えると、なんだか相撲のルーツが、古代イスラエルにあるような気がします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、何度か言いましたが、大和民族の「ヤマト」はヘブライ語で、「ヤゥマト」という「ヤハウェ(神)の民」を意味する言語となります・・・!!
絶対神ヤハウェは、イエス・キリストに受肉します。
つまり、絶対神ヤハウェ=イエス・キリストとなります・・・!!
だからこそ・・・イエス・キリストという存在は、死して復活することができた・・・、ということが言えるのですが・・・、そのことが天照大神の天岩戸神話に象徴的に示されています。
長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
日野
コメント