地元発!発酵文化アレルノン米粉ヨーグルトと滋賀県男性長寿日本一の「驚き」

地元発!発酵文化アレルノン米粉ヨーグルトと滋賀県男性長寿日本一の「驚き」

いつもありがとうございます。
日野です。

深夜の配信となりすみません。簡潔にいきたいと思います。

今日は午前中オーガニッククラブで、株式会社のヤサカの古川さんに来ていただき、アレルノンの米粉ヨーグルトのご紹介をしていただきました。

「アレルノン」とは、近江の国(滋賀県)の名産である、鮒ずしに含まれる乳酸菌を利用した米粉発酵食品です。

冷蔵品ではあるのですが、また紹介できればと思っています。

程よい酸味が本当に癖になります。

植物性の乳酸菌ということで、動物性の乳酸菌との一番の違いはpHの違いです。

このヨーグルトは、pHが2.5くらいなので胃酸でやられることなく、腸まで届くというメリットがあります。

動物性のヨーグルトはpHが4以上のものがほとんどなので、胃酸でやられてしまうということをおっしゃっていました。

「腸」は本当に大切な部分ですが、この腸を整えていくのに乳酸菌は必要なものです。

お客様にも大好評でした。

今後少しずつ、ご紹介していければと思います。

滋賀県男性長寿日本一の「驚き」

その時に話が出てびっくりしたのですが、今回、滋賀県の男性は長寿日本一になったそうなのです。

で、調べてみると僅差で長野県の男性を抜いて、初の1位になったといいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
男性は滋賀県が81・78歳で初の首位となり、前回(22年)まで5回連続で男性1位だった長野県(81・75歳)を逆転した。

女性は前回に引き続き長野県で87・67歳だった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに滋賀県の女性は4位とこれも上位を占めるという結果に。

あれれ・・・なんでだろう・・・とこちらが驚きました。笑

一説では鮒ずしという発酵文化もあるのではということも言われていますが、今や鮒ずしも高級品となり、本物の鮒ずしは非常に高いです。

毎日食べていたら破産する可能性もありますし、そもそも実際に滋賀県民でも毎日食べている人はめったにいないでしょう。

その鮒ずしに含まれる乳酸菌を元にした、アレルノン米粉ヨーグルトは発酵食になりますので、継続していただくことで、健康にも良い変化を期待できます。

また改めてご紹介させていただきます。

長寿の要因分析

僕自身はずっと根っからの滋賀県民ということではなく、兵庫県西宮市で生まれ、幼稚園から小学校2年まで東京都小平市に引っ越して、その後小学校卒業まで福島県福島市にいました。

その後、滋賀県に引っ越して中学、高校と約6年間いて、その後、愛知県、三重県で約7年下宿して26歳の時に、滋賀県に戻ってきて約20年滋賀県にいるという状況なので、正直、ずっと滋賀県にいたわけではないのですが、こういったニュースは単純に嬉しいですね。

ただ、滋賀県は時間の流れがゆったりしているというのか、大都会に行った後などに戻ってくると、滋賀のゆったりした空気にホッとするのを感じます。

少なくとも僕自身は、大都会のせわしなさについていけないだろうなあと思うのです。笑

なのでやっぱり滋賀県は良いところであるなあと思います。

滋賀県が特に男性が日本一の長寿になったということで、下記などでまとめ記事があったので、一部引用してみます。

https://www.sankeibiz.jp/business/news/180529/prl1805291850147-n1.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
平均寿命男性日本一の長寿滋賀県が長寿の要因分析を発表!

「データを活用した滋賀県の長寿要因の解析事業」の解析結果として、県民の長寿の理由を発表しました。

当事業は、滋賀大学と共同で、全国47都道府県の統計データを用いて平均寿命、健康寿命と生活習慣、生活環境との関連を解析しました。

その結果、本県の失業者率の低さや、労働時間の短さ、県民所得の高さなどの生活環境(環境要因)が、喫煙者率の低さ、スポーツやボランティア活動を行うなどの生活習慣(行動要因)を後押しし、その生活習慣(行動要因)が、寿命に良い影響を与えることが判明しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、下記にも分かりやすくまとめられています。
https://matome.naver.jp/odai/2151396566816596601

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本は世界一の長寿国。その理由は医療の充実などさまざまですが、滋賀県民の長寿の秘訣は、旅行・行楽へ出かける人の数が全国1位(平成23年社会生活基本調査/総務省)というデータからもわかるとおり、“楽しもう精神”の旺盛さが関係しているのかもしれません。

洗濯ベビーマグちゃんの体験談

●高齢者ボランティア活動者比率 1位 

●スポーツ活動時間 1位 

●旅行行楽の年間行動者率 1位 

●男性の喫煙率の低さ 1位 

●一戸建住宅の増加率 1位  

●自然公園面積割合の高さ 1位 

●近畿の住みよさランキングベスト10に滋賀の都市が5都市も入っている

また、日本一の湖「琵琶湖」を中心とする水の豊富な環境でのライフスタイルを踏まえた、歴史ある文化も関係しているのではないかとも言われています。

やはり、人間にとって水はとても大事な物なので、水の豊かさが想像以上に人体へ影響を与えるのに加え、それを生活に取り入れてきたライフスタイルというのが、豊かな生活を後押しして、結果、長生きができるのも大きいのだとか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで、僕自身は将来、長野県に移住しよう・・・・と思っていたのですが、(半分冗談ですが・・・)このまま滋賀県にいてもいいかなあと、都合の良いことを考えた次第です。笑

また琵琶湖という日本一大きな湖があり、それが唯一の自慢なのかもしれませんが、人間の健康にとってもベースになってくる「水」を、少しでも良いものに・・・ということで、洗濯ベビーマグちゃんも、一人でも多くの方にお伝えしていければ良いなあと思います。

最近、たくさんのご注文をいただいてて本当にありがとうございます!

以下のメッセージをいただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
商品届きました。
ありがとうございます。早速洗濯の時、ベビーまぐちゃん2つ入れました。

やはり、違いました。柔らかさが違いました。良かったです。これからもよろしくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初め、1個使っていただきましたが2個にしていただいたら、さらに違いがわかったということで良かったです。

洗剤をゼロもしくは、半分以下にできますので、水の環境にとってもぜひ使っていただきたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宮本製作所 洗濯ベビーマグちゃん
http://treeoflife.shop-pro.jp/?pid=88280486
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「パリスンベール」の体験談

最後に・・・

運命を変える美容液エッセンス「パリスンベール」ですが、冷蔵庫で冷やしておいて使うととても気持ち良いです。

というメッセージも三浦社長からいただきました。

使い方のひとつとしてそのメッセージが降りてきたということで、特にこの夏場は、冷蔵庫にいれていただくといいと思います。

僕もさっそくやってみたのですが、冷んやりとしてとても気持ちが良かったです。

運命を変えるボディソープと運命を変える美容液エッセンス、相乗効果でどんどん良い循環が起こってくると思いますし、また何か体験談があればぜひおっしゃってください。

下記のメッセージをいただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近良いことがありましたので、シェアさせて頂きます。

(中略)

しかし、ビリーダン製品群を使うようになってから、どういう訳か分からないのですが、この7月に突然、親会社から戻ってくるように言われ、今月から復帰することができました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで、まだまだ状況は分からないけれど、ひとまず良かったと思いましたとおっしゃっていただきました。

何かそういった不思議な変化や思いもかけない偶然があったり、そういったことが起こることもあるようです。

ひとつ言えることとしては、一見悪いような出来事が起こったとしても、それは実は自分の成長や、自分の人生にとって必要不可欠な出来事だということです。

ですから、僕自身は運命を変えるボディソープや、今回出てきた運命を変える美容液エッセンスを使っていくことで、結局は良いことしか起こらないということを感じていますし、そういう意識でいていただければ、とても良いのではないかと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
運命を変える美容液エッセンス「パリスンベール」(全身用)200ml
http://treeoflife.shop-pro.jp/?pid=133906608
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

日野

コメント

タイトルとURLをコピーしました