い草インソール
いつもありがとうございます。日野です。
はじめにお知らせとなりますが、い草インソールをご注文していただいて、お待ちいただいている方に。
大変入荷が遅くなってしまっていて申し訳ありません。もう少しお時間をいただければと思っています。
先日ビリーダンの千葉さんとお話させていただきましたが、より良い物につくり上げるべく、只今、急ピッチで制作してもらっています。
今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m
飲食店の方が湿度が高いために、靴の中が蒸れて白くなるという悩みがあったそうですが、使っていただいた方が、一発で悩みが解消して、最高のインソウルであるとお墨付きをいただいたそうです。
い草の財布についても、坂田さんに日々制作をしていただいています。
ただ、昨年末に、本当に有り難いことに、こちらの予想を遥かに上回るご注文をいただいているので、お届けには1月後半から3月くらいまでの間で、順次納品させていただく予定です。
い草が、今ビリーダンさんと水の子上村会長の尽力で崩壊寸前であったのが、光が見えてきています。海外からも引き合わせがいくつか来ているそうで、おそらくこれからすごいことになっていくということでした。また、ご報告させていただきます。
仕事道具
先日からパソコンを変えてメモを使って書いていたのですが、慣れないからか、ある程度書いたところでバッサリと消えてしまいました・・・。
ということで、1日開いてしまいました。汗
環境を整えることが、健康においては非常に重要であるということを述べてきましたが、仕事においても、環境を整えることが非常に重要であると感じています。
ここ数ヶ月ほど、パソコンの動きが時々異常に遅くなって、時間がもったいない・・・ということが何度もあって、今回、買い換えることにしました。
僕の場合はパソコンを使う頻度がやはり多いので、動画や音声の編集をしながら、文章も書いたり、ネットで調べたりということをしていると、動きが遅くなってしまったりすることがあるので、そういう複数のタスクをしながらでも十分に機能するものをということで、今回は、CPUの性能が良いものを選びました。
妻は今まで、使いにくいといっていたMacBook Airを使っていたのですが、それも僕が今後は活用したいと思っています。
そして妻には今まで僕が使っていたパソコンを使ってもらおうと思います。複数のことをしなければ、まだまだ十分に活用できるからです。
動画や音声なども、You Tubeにアップをいていきたいと思いますし、そういうことをするにおいても、やはりパソコンという道具にはある程度しっかりとお金もかけていかないといけないと感じました。
といいつつ、今回は、まだ慣れていないために、書いていた文章を消してしまいましたが、これから使いこなしていきたいと思います。
空間
「環境」を整える。
というと非常に簡単に言っていますが、「環境」というのは、本来、人体からは切り離せないものです。
というよりも、本当のことをいえば、環境というもの・・・この空間こそが「本質」でもあるのです。
宇宙というと、惑星とか太陽とかをイメージするかもしれませんが、本当は、惑星と惑星の間にある何もない「空間」こそが宇宙です。
そして、この空間は何もないのではなく、素粒子が充満した世界となるのです。
宇宙のことを知ったとしても、それが何の役に立つのか・・・と思われるかもしれませんが、宇宙のことや空間の本質を知ることは、人体のことや、生きることや、健康を考えるうえで、実は大いに関係してくるのです。
この空間の本質を知ることが、真の健康にも繋がるのだと感じています。
ともすれば、食べ物だけが健康の大きな要素だと思い、何を摂取すればいいのかということを、とにかく考えてしまう場合がありますが、それは物質だけをみていることになり、木を見て森を見ず、の視点になってしまいます。
宇宙を知るということも、惑星がどういう組成でということ見るのではなく、(それも必要ですが)宇宙空間がどうなっているのか、ということを探求していくことが、宇宙を知ることにつながっていきます。
それでも、宇宙を完全に知ることは不可能であると感じています。
僕たちは本当に何も知らないのだ、ということを知ることが、大切なのかもしれませんが。無知の知です。
人体という物質には実は・・・本質はなく、「空間(宇宙)」こそに本質がある。
そういう視点から見ると、今までの健康観やものの見方が、逆転するような感覚になるかもしれません。
そして健康においても、近視眼的な見方から、俯瞰的、抽象的な見方ができるようになると思います。
空間と水素
宇宙は素粒子で成るとともに、人体も素粒子から成ります。
約50種類の元素から人体が成るのですが、そのうちの水素、炭素、酸素、窒素という4つの元素でほぼ90%以上が占められています。
そして、たとえば水素原子は、原子核があり、その周囲を1個の電子が回っている、とよく言われますが、原子核を東京駅だと仮に設定したとしたら、その周囲を回る電子は、なんと熱海あたりの位置にになるそうです。
その間は・・・
すべて何もないと言われる空間なのです。
ということは、僕たちは、スカスカの空間をもっている、ということに理論上はなってしまいますが、本当はその空間は素粒子が充満して躍動して、その空間中を光エネルギーが飛びかっているのです。
ではなぜ、それだけの隙間をもっていながら、僕たちはすり抜けたりしないのかといえば、エネルギー場のような地場を形成しているからだと言われます。
いずれにしても「空間」を知ることが大切なのです。
そして空間を大切にすることが、非常に重要になってくると思います。
それは人体の内部の「空間」もそうですし、人体の外部の「空間」も同等に重要だと、僕は感じています。
今まで本当に店をやっているおかげで、たくさんの方たちと接することができています。これは本当に自分にとっては有り難いことです。
小さな頃は本当に話さない人で、今もまあ、そうですが(笑)人見知りもしますし、人前にでるのが嫌で、将来は研究者とか学者さんのように、人と接しない仕事がいいのではないかと周りから思われていたようですが、何の因果か・・・人と接する仕事をするようになっていることに、正直、自分自身でも驚いています。
そして、結果、これが自分が望んで選んだ人生であるのだ、ということを感じます。
話がそれましたが・・・いろいろな人を見てきた中で、現実は、非常に矛盾しているように見える、ということがあります。
食のことに関心がない、いい加減である人ほど元気であったり、タバコをたくさん吸っていても
90代でも元気な人がいたり、食を本当にがんばって考えてやっているけれども、なかなか体調が良くならない場合があったり。
そのようなことを見ていくと明確に言えることは、食が健康においてすべてではない、ということです。
ただ、それでも食は整えたほうが絶対に良いことは、経験上も確かです。
いい加減な食でもいいということではないのですが、現実、矛盾しているようなことはあります。
なぜなのかということですが、それは僕が最近気づいたことなのですが、「人体」というものだけを見ているからなのではないか、ということを感じています。
人体だけを見て、その人体に何を摂取させれば良いのかという視点。
それも間違いではないように思うのですが、すべてではないのです。
人体を含めた「空間」で見ていく必要があり、もっといえば、この宇宙を包括的に見ていく必要がある、ということを感じています。
だから、周囲の環境というものも大事ですし、人体に大きな影響を与えているのです。
そのように見ていけば、「水素」というものは、人体を構成している要素が一番多いと言われていて、宇宙も水素が一番の構成要素になる意味においても非常に重要です。
人体の、特に細胞内で、ミロコンドリアやエネルギー産生などに深く関わっていますし、細胞内で発生する活性酸素を、無害な水に変換して排出してくれるということをやってくれています。
ですから、水素を何らかの形で、普段から補っていくということが、健康にとっても重要であるということを感じています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
太田教授の水素動画
https://www.youtube.com/watch?v=rdy_q7DUYwE
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕自身は、5、6年前か、ちょっと覚えていませんが、だいぶ前から水素水は摂取し続けていて
そのおかげも大きいと思いますが、良い体調を維持させていただいます。
普段からの習慣が、そういう意味では大切だと感じます。
おそらく水素を摂取している方も多いと思いますが、今回長くなってしまいましたので次回、水素関連の商品についてもご紹介します。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
乱文乱筆となってしまい、すみません。
またメールしますね。
日野
コメント